2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

なかのひと.jp

Fox Meter 3

  • Firefox3 Meter

« ハンドル周辺等 | メイン | 2010 Suzuka 8 hours »

2010/06/15

車椅子トライク

車イスに乗ったままで運転出来るトライクを開発しているとのコトです。
製作は、「ガレージ雷」というショップ。

 

以下、「ガレージ雷」を紹介したいと依頼を頂いた方からのメール一部抜粋です。

==========

この度、開発段階ですが車椅子のまま乗車できるトライクが試乗出来る状態まで完成しましたので、紹介したいと思いメールさせていただきました。

このトライクは、エンジン(50cc)をフロントに装着し、FF駆動となっております。
そのため、乗車部分が低床となり、車椅子のままでも乗り降りしやすいものとなっています。

ガレージ雷製のこのトライクは、多くの車椅子ユーザーが気軽に使える乗り物となれるよう現在も開発中です。
JDRA様からのご意見、多くのユーザー様からの要望などをお待ちしております。

==========

・ガレージ雷
  http://garagekaminari.jp/


JDRA東谷からの意見としましては(実際に見ていませんし、触れていないので憶測ですが)、

1) FF化したことによるエンジン、フロントフォーク、ブレーキ、フレームの耐久性及び剛性がいかほどなのか?
2) フロントヘビーによる、操作性は?(ステアリングダンパーは装着されているようですが)

が非常に気になりました。
車イスが乗る後部に関しては、障害はそれぞれ人によって程度が違うので、それらに応じた細かなフォローが出来れば大丈夫かと。
 
 
ちなみに、海外(イギリス)では、 Nippi Vehicles という会社が製作した「車イスのまま運転出来るトライク」が市販済みです。
PIAGGIO のスクーターをベースとした Nippi というトライクです(電動車イスでも運転可)。
エンジンのバリエーションは、50cc、80cc、125cc 。
駆動は、後輪駆動。

・Nippi Vehicles
  http://www.nippi.co.uk/

・Nippi
  http://www.nippi.co.uk/Nippi.shtml

障害に応じたオプションとして、フットブレーキ、左手アクセル、電動スロープ等があります。
・Nippi Specs
  http://www.nippi.co.uk/NippiSpecs.shtml

動画
・Promotional video
  http://www.nippi.co.uk/Videos.shtml

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

障害者ライダー・バイクスクール募集、申込